--.--.-- (--)
EDIT  |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑
2009.08.01 (Sat)

8月からちょっと真剣にFX 

 先月7月は、いろいろ多忙だったため、あんまりFXに真剣に取り組めなくて、今月から力を入れていきたいと思います。

 7月下旬には、2月から始めていた1万円スタート分は、10万円に達成しました。
 7月は、約400pでした。

 今月は、スキャルピングに力を入れていきたいと思います。
 それとなるべくブログ更新も多くして、最近なまけてスイングトレードばかりになっているので、少し自分にプレッシャを与えたいと思います。

 それにしても金曜日NY時間からのドル円の動きはおもしろかったです。
 もう少しショートポジを粘っていればよかったのですが、95.15円で決済し薄利でした。

 
EDIT  |  23:03 |  デイトレ手法検証  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2009.07.19 (Sun)

2週間の研修が終わり、今週は90pゲット 

 無事2週間の県外研修が終わり成績は今いち良くはなかったですが、やっと自由になりました。

 その間もドル円で90pゲットして今週は終わりました。

 今週は昇任試験の面接試験が金曜日にあります。ほどほどがんばろうかと思ってます。

 それが終わるとやっと夏休みを感じます。

 FXももう少し真剣に取り組み検証したいこともありますし、その結果もブログで日々更新していきたいと思います。

 ここ最近新しい低スプの会社ができて、ちょっと気になってます。
 口座を開設してみようかと思ってます。
EDIT  |  22:14 |  デイトレ手法検証  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2009.07.11 (Sat)

研修中の合間にFX 

 現在2週間の他県での研修中です。

金曜日から日曜日の夜まで自由時間なので、自費で自宅に帰ってきました。

 電車3時間かかるのですが、その中でスマートフォンを利用してドル円40pゲットして今週は終わりです。

 毎日10pでも勝てると十分です。それに勝率が高くなると、比較的高レバでまわせばいいのかなと最近思ってます。

 研修はあと1週間です。日曜日の夕方には、3時間かけて研修所に戻らないといきません。テストもあるから嫌だな~。

 
EDIT  |  21:16 |  デイトレ手法検証  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2009.06.21 (Sun)

なんとなく70Pゲット 

 今週はなんとなく70Pゲットしたが、少し感じが悪い終わり方をしてしまった。
金曜日22時まで週間200pゲットして、どうしようかと思ってましたが、久しぶりにユーロドルを売りで攻めていったら反発。
 ナンピンもして結局2時過ぎに翌日の土曜日仕事があったためあきらめて損義理100p分し、ただ気持ちが悪いのでドル円ハイレバでスキャルをすると4連敗。さらに30p分とられ、そこで終了。
 週間ベースでは勝ち越しているので良いとプラスに考えるが、ちょっとあらましな取引をしたな~と後で思ったことです。

 最近は、金曜日の夕方まで大体いい感じなんですが、金曜日の夜から調子を崩し、徹夜ぎみになることが多いです。金曜日は、超短期スキャルのみに専念しようかと思ってます。

 6月から取引単位を1万通貨単位に戻してやってます。

 一番安心できるパターンは、トレンド中の押し目買い(戻り売り)の順張りですね。
EDIT  |  23:08 |  デイトレ手法検証  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2009.06.14 (Sun)

新パソコン到着。 2台のパソコンで スキャル 

VFSH0042_convert_20090614000054.jpg

 ひとつ前の記事のとおり、ワークステーションパソコンが着たので、21.5ワイド液晶とつなげ、メイン画面にして、いままで使っていたノートパソコンはサブに切り替えました。

 最近はドル円取引ばかりですが、2つのパソコンで2つの口座を使ってスキャルをしてます。

 1分足のチャートがメインですが、テックも並べています。

 今週は135PIPSでした。1日20P取れるといいな~思ってます。

 先週までサブ口座だったのが、0.9P以下のスプに固定になったため非常に使いやすくなりました。
 2社間のレート差も取り入れながらスキャルをしてます。
  







EDIT  |  00:04 |  デイトレ手法検証  | TB(0)  | CM(2) | Top↑
2009.05.17 (Sun)

ある程度確信的なトレードができるようになって 

 1ヶ月に1度は更新しないと変な広告がブログ内にできてしまうので、久しぶりの更新です。

 先月からの禁煙のほうは、・・・あんまりうまくいってないのかなって感じです。
最後のたばこと分煙する『覚悟』がないからでしょう。
なんとなくパイポをつけて吸い続けています。

 一方FXの方が、『覚悟』というか『真剣さ』が身につき、勝つというよりは負けない体質に変わってきました。
 ブログに成績をアップしなくなったことも、無理強い取引をする必要性がなくなったことで負けの要因を減らせたのだと思います。

 感覚的なものもありますが、チャートを見るポイントが固定され、わかってくるとパソコンの前に座るのが楽しくなってきます。

 ただエントリーに100パーセントはありません。

 利益幅・損失幅を同一以上にして、勝率を50パーセント以上にすると資産は減りません。
基本的なことですが、なかなか実行というか戦略を組み立てるのがうまくいかず、これまで失敗してきたんだな~と感じてます。
 
 10秒以内の超スキャルと3分以内のスキャル。

 この2本立てでやってますが、慣れてくるとNY時間の激しさより、東京時間のまったりとした値動きの方がリスクが少ないと感じてます。
重要な指標もないし、サプライズ的なニュースがでることもないし、値動きだけ注意していると良いのでスキャルはやりやすい感じです。
 ただ、サラリーマンだから、たまの代休でやるくらいで、大半は21時以降からやらざると得ないですね。

 それとメイン会社を変えようかと思ってます。

 スプリッドは、やはり狭いほうが良いのですが、その中でも固定式の方が私にはあっているような気がします。0.5のスプリッドが出る可能性もある一方で瞬間的に3PIPSとかいかれると、勝ちが負けになってしまいます。

 ちょっとマイナーどころになりますが、ドル円1PIPS固定でよさそうな会社を見つけたので、現在申し込み中です。

 その使用感も含め数週間後にブログ更新をするつもりです。

 それでは>_<!

 
EDIT  |  21:27 |  デイトレ手法検証  | TB(0)  | CM(2) | Top↑
2009.04.25 (Sat)

雲2つとMA2つでスキャル手法 

 久しぶりの更新になりました。

 ただいま禁煙中。正確に言うと節煙中。
禁煙パイポをつけて喫煙をしてますので・・・

 1日3パーセントずつニコチンが空気穴が大きくなっていくのでカットされてます。

 さて、3月からスキャル手法を本格的に研究しているのですが、だんだんシンプルになってきました。
対象は、ユーロドルとドル円。

 画面はこんなかんじです。
210427.jpg

 チャートは1分足です。緑色の雲は、5分足に対応した雲。これをベースにこれより値が下の場合は売りのタイミングを探す。
 エントリータイミングは、値が白色の雲を下抜けした場合。
 トレンドがあんまり強くないときは、真ん中の赤線Mに引き付けて、その下白色点線と白雲下向け時。
 そのようなポイントにあらかじめ、逆指値の新規注文と指値決済と同時にいれる『IFDO注文』を入れときます。

 今回の画面が約1時間分の1分足ですが、4回のチャンスがあり3回は(青丸)は勝てます。1回は(赤丸)は負けるでしょうね。
 だまし防止に青色の長期線と値位置を見て、売り買いをいれるとだましは、なくなりますが、ここでは売りエントリーしか注文できず、エントリーが2回になります。
 ただ、リミットとストップの幅を研究中。押し目売り(買い)が多くなるので、比較的リスクは少ないのかなとチャートを眺めてます。
 対象がユーロドルとドル円なので、どちらかきっちりした勝ちパターンか選択しながら有利に運んでます。

 ストップについては、トレール決済も考えて、0,1PIPSからトレール幅を注文できる会社もさがしたのですが、いまいちしっくりこなかったです。トレール決済は逆指値だから決済値段が動く時がおおいんですよね。指値決済だったらそんなことはないですから。

 そんな感じで、保有時間が少なくかつストレスを感じない方法を研究中です。
 なんかいけそうなかんじです。

 次の更新は・・・・・不定期です>_<
EDIT  |  21:50 |  デイトレ手法検証  | TB(0)  | CM(9) | Top↑
2009.04.06 (Mon)

禁酒・禁煙・・・・禁FX!? 

 土日月と三日三晩寝ていたtakatakaです。

 完全に かぜ です。

 先週の木曜日からちょっと調子が悪いなと思いながら、土曜日の朝起きると体中が筋肉痛のごとく動けません。

 やっと少し良くなりました。

この3日間寝ながら思ったこと。

 健康管理!

 まず禁酒。日頃から週一ビールいっぱいなのでこれはまあ良いから。

 禁酒する理由は、

禁煙のため。

 ついつい飲酒すると、たばこをすってしまうからです。

 4月から禁煙プログラムに取り組んでいます。

 30日のパイポを買ってきて、徐々ニコチンが3%ずつ減っていくものです。

 1ヵ月後の5月には、ほんとの禁煙になります。

 あとストレスを与えないためにも、4月からFXはお休みしてます。

 禁煙達成後の5月から再開の予定です。

 無事できるでしょうか(笑)

 最後にここ最近使っている手法の紹介です。

 英語のHPですがダウンロードできます。
手法名は、THV V3
http://www.forexfactory.com/showthread.php?t=127271

 和訳されているブログさんが、
http://fxtomitasiki.blog107.fc2.com/blog-entry-473.html

 これに自分ルールを付け加え
15分足で全体像、1分足の雲抜けエントリー及び決済です。

 細かく利益確定していくと、かなり使えるシステムだと思います。

 5月からの再開時でも、これを中心にしていくつもりです。
EDIT  |  20:54 |  デイトレ手法検証  | TB(0)  | CM(9) | Top↑
2009.03.28 (Sat)

博多水炊きをつくりました。 

 先週は、本業の異動時期の多忙にFXはお休みしてました。異動は今回はなかったのですが、相方さんが異動となり、2人1組でしているので、一人作業は、とりあえず大変だったです。

 今週は転入者にノウハウを教えながらの通常業務があるので大変だったですが、少し落ち着いたのでFXをやりました。

 FXをする前提として、周りの環境・自分の体調を把握してしないと悪い結果になるのは、過去何度も経験してきました。

 
口座残高「平成21年2月23日1万円スタート)
第1週  プラス 2,550円
第2週  プラス 3,194円
第3週  プラス13,048円
第4週  お休み
第5週  プラス 5,563円

210328.jpg

 着実に週間ベースでプラスを維持できています。
 1日10回ぐらいの取引で7勝3敗ぐらいのペースです。

 前回まで取引結果もアップしていましたが、スペースの無駄になるので、成績はエクセルで管理することにしました。

 ブログにアップするよりは、エクセルでデータベース化してい方が分析がしやすいですね。

 今後このまったりとしたペースを維持していきたいと思います。

 話は変わり、今日博多水炊きを作りました、鶏がらを買ってきて圧力なべでくつくつと煮込み、白色のスープです、
 過去何度か作りましたが、今回は、「桜海老」を隠し味に入れたことです。
 風味が良くなります。

 大好評でコラーゲンたっぷりです。翌日の朝には、スープがゼリー状になり、それあたため、ぞうすいを食べるのが楽しみです。

 時間がある人はチャレンジしてください。



EDIT  |  21:44 |  デイトレ手法検証  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2009.03.14 (Sat)

新スタイル3週目はプラス600PIPSゲット 

 今週もこつこつ積み重ねていきました。10PIPSを取れそうなところをエントリーしています。
 ポンド円の取引に慣れていた性で、最初たった10pかと思ってましたが、週間ベースでは、ポンド円でやっていた頃の最大獲得PIPSとほぼ同等の成績でした。

  3月 第2週 69勝19敗 プラス603.1PIPS 営業日6勝0敗 
    
     第1週 38勝6敗 プラス254.4PIPS 営業日 6勝0敗

(注)1ロット=1,000通貨
210314.jpg
210314-2.jpg


口座残高「平成21年2月23日1万円スタート)
第1週  プラス 2,550円
第2週  プラス 3,194円
第3週  プラス13,048円
210314-3.jpg

 第1週目は、1000通貨単位。第2週目は2000通貨単位。
そして今週の第3週目は、最終日の金曜日に3000通貨単位と段階的に上げてきてます。
 来週は週末に4000通貨単位で取引ができるといいな~と思います。

 最近は1週間に1回のブログの更新ですが、今の投資パターンが落ち着くまで週末のみの更新になると思います。

EDIT  |  20:25 |  デイトレ手法検証  | TB(0)  | CM(5) | Top↑
PREV  | HOME |  NEXT

自己紹介

月別アーカイブ

PING送信

アクセスランキング

FX情報

情報整理棚(カテゴリ)

最近の記事+コメント

資産家の足跡

ブログランキング

おすすめブログ

逆アクセスランキング

あし@

