--.--.-- (--)
EDIT  |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑
2007.12.08 (Sat)

円高円安とFX 

 そもそも、円高・円安のメリット・デメリットについては、今いる自分の立場によって、変わると思います。

 サラリーマンにとって、自分の会社の性質によって、それぞれ正反対になります。
 輸入・輸出・外資系等によって会社の業績に影響が違いますよね。

 
 それでは、いち生活者の私にとっては、
円高・円安のメリット・デメリットは?

①円高について


円高のメリットについて考えると、
 
 輸入品が安くなる

ということです。
 現在日本の自給率は、分野によって違いはありますが、かなり低いです。
スーパーマーケットに買い物に行くとわかりますが、
肉から魚さらに野菜も外国産が多いです。 

 その他も小物品・電気製品等生活必需品も海外で造られたものです。
 
 また、ガソリン・鉱石類等同様です。
 (ただし、有限エネルギーの希少性からそのもの自体が値上がりはしてますが)


一方、円高のデメリットは、

 輸出競争力が落ちる

ということです。はてな?って感じがしませんか。
 
 もう少し解説すると、1ドル200円とします。
 その際日本で200万円の車を海外で販売します。
そうすると、海外の車の値段は1万ドル(=200万円)です。この1万ドルでお店にでます。

 それが、1ドル100円に変わりました。
 そうすると、1万ドル=100万円です。

 しかし、本来その車の価値は、日本では200万円ですので、
海外のお店では2万ドルにしないとバランスが取れません。

 海外の人にとっては、同じ車が2倍になってしまいます。
そうなると、車は売れませんので、 
販売会社としては、1万ドルをなるべく維持するため、
内部努力をする戦略をとります。

 ただし、通常はなだらかに貨幣価値は変わりますので、
値段調整と、内部努力を同時進行になりますね。

 日本も固定相場の時代から、
1ドル360円→1ドル115円と円が3倍の強さになってます。
 (・・・3倍と言えば、シャア・・・)

 また、現在は、中国の元(中国の通貨)が、
国際レベルから考えると不当に安いと言われてます。


②円安について
 
 基本的に円高の逆で
 
 輸入品が高くなって、輸出競争力があがります。

以上が円高・円安のメリットとデメリットを簡単な説明です。
本当は、これ以外にもいろいろな事象があり複雑に絡み合っていますが、
説明ができないので省きます。専門書をみてみてね♪

 でっ 何が重要なのか!
  
 それは、現状の日本社会と国際社会を比較することです。

 日本は、資源国家ではない!
 
 少子高齢化!

 一人当たり700万の国債借金(なんと、5人家族で3,500万円)


等、考えると日本の通貨価値は将来的に下がるでしょう。
つまりは、円安になるということです。

 じゃそうなると、どうなるか?
上記で書いているとおり、自給率が日本は低いので、

 お店で買うものが軒並み高くなる!!

でしょうね。
 
 私が、FXを始めたの理由にもなりますが、

円安になっても『総合的』な資産価値がさがらない、むしろ円安によって資産価値が上がるように、海外通貨をもつ必要性があると思います。



始めて、FX投資をする人は、1000通貨取引がオススメです♪
 
 複利効果も考えて1000通貨取引、32種類の通貨(トルコリラ、南アフリカランドあり)、証拠金が500円のヒロセ通商
Hirose-FX2ミニ
は、要チェックですよ。
 
有力FX情報がたくさん!時間がある人は除いてみては?
★→『人気blogランキング』←★



  

 

EDIT  |  11:24 |  スワップ派時の記事  | TB(0)  | CM(6) | Top↑

おはようございます♪
日曜の朝から勉強になります(・◇・)ゞ
FXとは関係ないですが
takatakaさんがおっしゃられていた
少子化・国債借金に加え格差社会
将来日本はどうなるんでしょうか・・・
朝から深い話になってしまったw
暇人はFX技術をなんとか身に付けて
将来に備えられるように頑張ります(*゚∀゚)

またお邪魔させていただきます♪
ラストに応援ポチッ
暇人 |  2007年12月09日(日) 08:58 | URL 【コメント編集】

こんにちは!
私も日本の将来に不安を感じてますし
資産の一部を外貨で運用しています。
特に資源が無い・食料品の自給率が低いのが痛いです。

できましたら相互リンクをお願いします。
私も為替には関心がありますし、これからも参考にさせてもらいます。

応援ぽち!
秀丸 |  2007年12月09日(日) 11:48 | URL 【コメント編集】

訪問ありがとうございました。
投資に関して、まったくわからない飲茶です。
飲茶 |  2007年12月09日(日) 14:38 | URL 【コメント編集】

★暇人さん

 10年前を振り返れば、ちょうどその頃から、パソコン・インタネットが利用され始めた時代でしたよね。
ガソリンもセルフスタンドができ始め、一リットル90円とかでしたね。今は、150円越えですもんね。
 将来を予測するのは、不可能ですが、少しでも社会についていかないと、これからは経済的格差がどんどんひろがっていくのでしょう。
 応援ポチありがとうございました♪

takataka |  2007年12月09日(日) 20:50 | URL 【コメント編集】

★秀丸さん

 今日スーパーで買い物をしてきましたが、オーストラリア産の牛肉に、ブラジル産の鶏等、たくさん買ってきました。最近野菜は、自給できるようになったので、買うことは少なくなってきましたが、野菜も中国産とかありますね。
 自分的には、完全自給自足生活をしたいのですが、肉が無理ですね。・・・さばけないですから(笑)
 
 秀丸さんが言うとおり、日本円をもつリスクについても、しっかり考えていく必要がありますよね。
 リンク申し出ありがとうございました♪
takataka |  2007年12月09日(日) 20:58 | URL 【コメント編集】

★飲茶さん

ご訪問アンドコメントありがとうございました。
飲茶さんのブログは、マニアックで私のつぼをついてます。
takataka |  2007年12月09日(日) 21:07 | URL 【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除に必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック


 | HOME | 

自己紹介

月別アーカイブ

PING送信

アクセスランキング

FX情報

情報整理棚(カテゴリ)

最近の記事+コメント

資産家の足跡

ブログランキング

おすすめブログ

逆アクセスランキング

あし@

