--.--.-- (--)
EDIT  |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑
2007.11.20 (Tue)

マーケティング講座を受講してきました。 

 11月15日の記事のとおりマーケテイング講座を受講してきました。本日初日で、2日間あります。

 非常に勉強になりました。本業については、もちろんのこと、会社のあり方から商品コンセプトの重要性等。
 
 私用では、ブログの作り方に応用ができそうです。
 やはり、なんのブログなのかという「コンセプト」が大事。
 そのために、ブログの玄関窓口も非常に大事。

 顧客満足度が高いですか~?ってことですね。ここで言う顧客とは、ブログ訪問者ですね。

 具体的な例として、500円の定食屋を想定します。
お客さんが、選択権を持っています。いろいろなお店の中でそこを選びました。(前提として、選ばれるには、評判が良くないと選ばれませんが・・・その他にも条件あり)

 少なくとも、お客さんにとって500円の期待があるのです。
そこでお店が500円の価値の定食を出したら、「まぁ良かったかな~。明日は隣のお店に行こうかなぁ」と悪くもなく良くもなく「評価」がおります。

 400円分の価値しかないなぁと思われたら、そのお客さんはもう来ないでしょう。

一方、1000円分の価値があるなぁと思われたら、口コミでさらなるお客さんが来るでしょうね。

 そもそも、訪問者が欲しい情報とブログ内容がマッチしてないと
「一瞬で興味がないブログ」と判断されますね。

 ラーメンを食べてたい人は、いくら定食屋の良さがあっても興味がないですもんね。

他にも、ためになる話がありましたが、私の中でまとまったら記事アップしますね>_<!


顧客満足度の高いブログを目指してがんばってます
応援のポチっが励みになります!コメントもお気軽に!!
本日のランキングは、70位前後。!応援お願いします(ペコリ)
 最新順位も確認してみてね!
★→『人気blogランキング』←★

EDIT  |  23:11 |  スワップ派時の記事  | TB(0)  | CM(4) | Top↑

★情報商材アフィリエイトの幸せブログ

takatakaさん、こんにちは!
いつもありがとうございます!!

マーケティングの記事、
期待してます。

また、伺います。
応援済み!
 |  2007年11月22日(木) 17:25 | URL 【コメント編集】

★はじめまして(^^♪

takatakaさんはじめまして♪
あし@から来ました。

来てくれた人に満足していただけるって大事なことですからね~
私のブログ作りの参考にさせていただきます。

応援して帰りますね♪
mayupie |  2007年11月22日(木) 19:05 | URL 【コメント編集】

★こんにちわ♪

マーケティングの記事、例えがわかりやすくて参考になります!
応援、ポチッ(。・・)σ【】っとしておきました~('▽')♪
さくら♪ |  2007年11月23日(金) 10:13 | URL 【コメント編集】

★コメントありがとうございます

・情報アフィリエイトの幸せブログさん
時折ブログを覗きにいってますが、とても為になる情報で、私もがんばらないとと思って非常に勉強になります。

・mayupieさん
 あし@いろいろ研究してみるといいです~よ。これから、ブログつくりには欠かせないパーツですよね。

・さくら♪さん
 マーケティング理論の基礎は、お客さん第一主義。ブログもそうですけど、最近の賞味期限切れ事件等みてると、お客をなんとも思っていないのでしょうね。そういう会社は、遠からず淘汰されていくのでしょうけど。
FXと中国株で資産運用 |  2007年11月23日(金) 17:13 | URL 【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除に必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック


 | HOME | 

自己紹介

月別アーカイブ

PING送信

アクセスランキング

FX情報

情報整理棚(カテゴリ)

最近の記事+コメント

資産家の足跡

ブログランキング

おすすめブログ

逆アクセスランキング

あし@

