--.--.-- (--)
EDIT  |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑
2007.11.05 (Mon)

勝率9割のマジック!? 

 なかなか体調が絶好調になりませんtakatakaです。徐々に朝方寒くなってきましたので、体調管理にはご注意してくださいね!

 今日は、本業でやっている統計・分析業務から

『確率』の危険性についてです。

例えば、『勝率9割のFX必勝方法!?』とか・・・

応援のポチっが励みになります!コメントもお気軽に!!
本日のランキングは、4●位。!応援お願いします(ペコリ)
 最新順位も確認してみてね!
★→「人気blogランキング」←★ 

【More・・・】

 日々統計・分析業務をやっていると、

『数字は操れること』

に気づきます。
 つまりは、都合の良い表現に書き換えることが可能です。事実を曲げているわけでもなく、ただ、多少誇張することは簡単です。
 
 私は、会計的な知識は、あまりないのですが、株式会社の財務数字なども、会計担当者で、ある程度会社に都合が良い数字に『法の範囲内』で操作が可能です。

 これが全て悪いといっているわけではないです。
場合によっては、わかりやすい表現のため一部の説明を省く作業が時には必要です。

 私の統計・分析業務も時折、地方の新聞などマスコミに数字が使われることもありますが、

いつもドキドキです。

 正確に物事を伝えることは、ほんと難しいです。

それで、言いたいことは、

 数字にだまされないように!!!

う~ん・・・。例えば、表題の『勝率9割』ですが、

 まず、

①分母がわかりません。10回中9回なのか、1000回中900回なのか、

②規模がわかません。1000回中999回勝って、儲けた額が999万円だとしても、
残り1回の負け金額が-1000万円だとしたら、結局合計では
負けてますねって話です。

他にも『平均』にも気をつけてください!
 
 平均点50点とあっても

元の数字を極端に言うと
 ①50点の人二人
 ②100点の人1人と0点の人1人
これは、同じ平均50点です!(バラつきがありますよね)
 このように、数字は、表現者の都合の良い数字でしか一般的には、でないので、

その裏面に隠された事実は、なにか?

を時折考えてみてください。そうすると、また世界観が広がるかと思います。
(なんかえらそうですみません)

◎ あし@内(左上のタグです)のコミュに『目指せ1億円クラブ』を作っています。こちらでも、いろいろなコメントお待ちしてます。

◎ FXをするに当たって、私は、『人気ブログランキング』をチェックしてます。
特に第37位の為替王さんのブログがオススメです。
 本日の記事は、10月の相場を振り返って、そして、次とるべき戦略についてです
 「人気blogランキング」


こちらも要チェックです↓
にほんブログ村 為替ブログ FX スワップ・長期投資派へ

◎ FX 今週の私の作戦!
  引き続き112円でドル買いをしたい!落ちてくるまで待ってます>_<
 私のメインFX会社ヒロセ通商
  一日あたりのスワップ収入は、約1,500円です。

◎ 私も登録して実験中の、今話題~ネットサーフィンでお金がもらえる~『agloco』の登録方法とその仕組みは、『過去記事10月8日』に特集してますので、気になる人は覗いてみて下さい。
 簡単登録でネット収入が入ります。
 
◎ 下記の『みなくるホーム』に、私もハマッテいます。
登録料は無料です。ちょっとした裏技もあるので、登録する前に『過去記事10月23日』をみてね!!!






 ☆当ブログ「FXと中国株で資産運用」のトップページへ 
 
 

テーマ : 本当の初心者の為のFX”外国為替証拠金取引”入門 - ジャンル : 株式・投資・マネー

EDIT  |  22:04 |  スワップ派時の記事  | TB(0)  | CM(6) | Top↑

こんばんは。mikaです。

いつもありがとうございます。

風邪まだ治ってないみたいですね(^_^;)

応援していきます。
超初心者御用達!ネットビジネス基本講座 |  2007年11月05日(月) 23:57 | URL 【コメント編集】

takatakaさん!!!
人の事もいいですが、自分の今の体調を優先してくださいねw

りぁが、家近かったら・・・
ご飯くらい作りにいけるのに・・・

って、迷惑ですよねぇぇww
多分、騒がしすぎて、寝れやしませんw
りぁ |  2007年11月06日(火) 00:40 | URL 【コメント編集】

いつもあし@訪問ありがとうございます。
応援ぽちっしておきました。
また、あし@たどって、ブログに遊びにきてくださいね。
お待ちしています。
network_imet |  2007年11月06日(火) 05:52 | URL 【コメント編集】

★⊃`ノ二千ヮ...φ(´ー`*)

FXをやるようになってから、だいぶ数字を疑うようになったさくら♪です(笑)
今回のテーマ、とてもいいことが書いてあります!全然えらそうじゃないと思いますよ♬
わかっていても、人間って目の前に出された数字には弱いものですよね。
さくら♪ |  2007年11月07日(水) 08:14 | URL 【コメント編集】

★おはようございます

勝率9割でも、大負けできますよ~。(経験者)
特にロスカットなしのシステムとかには気を付けて下さい。
トータルで勝てるかもしれないけど、大きなドローダウンで退場かもしれませんから。
資産家さん |  2007年11月07日(水) 09:51 | URL 【コメント編集】

★お礼

・mikaさん
 ほぼ良くなりましたよ。mikaさんのブログ着々とランキングアップしてうらやましいです。私は、ぼちぼちマイペースでがんばっていきます。

・りぁさん
 りぁさんの得意料理はなんですか?私は、スパゲティーをよく作ります。ゆでれば終わりなんですけど・・・

・network imetさん
 今日も起こしいただいてありがとうございます。綿芋ネット最新情報を見つけにお邪魔しますね。

・さくら♪
 ですよね~。特に限定●●個ケーキっていうのに私は弱いです。>_<

・資産家さん
 FXは、レバレッジがかかっている分一発退場が恐いですよね。リスク管理が大切!
takataka |  2007年11月07日(水) 22:31 | URL 【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除に必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック


 | HOME | 

自己紹介

月別アーカイブ

PING送信

アクセスランキング

FX情報

情報整理棚(カテゴリ)

最近の記事+コメント

資産家の足跡

ブログランキング

おすすめブログ

逆アクセスランキング

あし@

