--.--.-- (--)
EDIT  |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑
2007.11.04 (Sun)

FXの豆知識(円高・円安について②) 

 だいぶかぜが良くなってきました。休養が大事ですね!
いろいろコメントありがとうございました。

 今日は、不定期連載の『FXの豆知識』第2回目。
円高・円安のメリット・デメリットについて考えてみました。過去記事の続きです。

 応援のポチっが励みになります!コメントもお気軽に!!
本日のランキングは、4●位。!応援お願いします(ペコリ)
 最新順位も確認してみてね!
★→「人気blogランキング」←★ 
 

【More・・・】

 円高・円安のメリット・デメリットについては、今いる自分の立場によって、変わると思います。サラリーマンにとって、自分の会社の性質によって、それぞれ正反対になります。輸入・輸出・外資系等あると思います。

 それでは、いち生活者の私にとっては、円高・円安のメリット・デメリットは?
①円高について


円高のメリットについて考えると、
 
 輸入品が安くなる

ということです。現在日本の自給率は、分野によって違いはありますが、かなり低いです。スーパーマーケットに買い物に行くとわかりますが、肉から魚さらに野菜も外国産が多いです。
その他も小物品・電気製品等生活必需品も海外で造られたものです。
 また、ガソリン・鉱石類等同様です。(ただし、有限エネルギーの希少性からそのもの自体が値上がりはしてますが)

 一方、円高のデメリットは、

 輸出競争力が落ちる

ということです。はてな?って感じがしませんか。
 もう少し解説すると、1ドル200円とします。その際日本で200万円車を海外で販売します。そうすると、海外の車の値段は1万ドル(=200万円)です。この1万ドルでお店にでます。
 それが、1ドル100円に変わりました。そうすると、1万ドル=100万円です。しかし、本来その車の価値は、日本では200万円ですので、海外のお店では2万ドルにしないとバランスが取れません。海外の人にとっては、同じ車が2倍になってしまいます。そうなると、車は売れませんので、 販売会社としては、1万ドルをなるべく維持するため内部努力をする戦略をとります。ただし、通常はなだらかに貨幣価値は変わりますので、値段調整と、内部努力を同時進行で行います。
 日本も固定相場の時代から、1ドル360円→1ドル115円の今日まで変わっています。
現在は、中国の元(中国の通貨)が、国際レベルから考えると不当に安いと言われてます。

②円安について
 
 基本的に円高の逆で
 
 輸入品が高くなって、輸出競争力があがります。

以上が円高・円安のメリットとデメリットを簡単な説明です。本当は、これ以外にもいろいろな事象があり複雑に絡み合っていますが、説明ができないので省きます。専門書をみてみてね。

 でっ 何が重要なのか!
  
 それは、現状の日本社会と国際社会を比較することです。

 日本は、資源国家ではない!
 
 少子高齢化!

 一人当たり700万(なんと、5人家族で3,500万円)


等、考えると日本の通貨価値は将来的に下がるでしょう。
つまりは、円安になるということです。

 じゃそうなると、どうなるか?
上記で書いているとおり、自給率が日本は低いので、

 お店で買うものが軒並み高くなる!!

でしょうね。
 
 私が、FXを始めたの理由にもなりますが、

円安になっても『総合的』な資産価値がさがらない、むしろ円安によって資産価値が上がるように、海外通貨をもつ必要性があると思います。


 次回の『FXの豆知識』は、FX口座の作りかたについて、紹介しようかと思います。


◎ FXをするに当たって、私は、『人気ブログランキング』をチェックしてます。
特に第35位の為替王さんのブログがオススメです。
 安定度抜群の通貨はなにか?10月31日記事
 「人気blogランキング」


こちらも要チェックです↓
にほんブログ村 為替ブログ FX スワップ・長期投資派へ

◎ FX 今週の私の作戦!
  引き続き112円でドル買いをしたい!落ちてくるまで待ってます>_<
 私のメインFX会社ヒロセ通商
  一日あたりのスワップ収入は、約1,500円です。

◎ 私も登録して実験中の、今話題~ネットサーフィンでお金がもらえる~『agloco』の登録方法とその仕組みは、『過去記事10月8日』に特集してますので、気になる人は覗いてみて下さい。
 簡単登録でネット収入が入ります。
 
◎ 下記の『みなくるホーム』に、私もハマッテいます。
登録料は無料です。ちょっとした裏技もあるので、登録する前に『過去記事10月23日』をみてね!!!






 ☆当ブログ「FXと中国株で資産運用」のトップページへ 
 
  

テーマ : 本当の初心者の為のFX”外国為替証拠金取引”入門 - ジャンル : 株式・投資・マネー

EDIT  |  13:09 |  スワップ派時の記事  | TB(0)  | CM(7) | Top↑

★為替

為替の変動も奥が深いですね。
最近は中国株を香港ドルで取引しているので多少は気にしていますが、日本の通貨価値の将来なんて考えたことがなかったです。
takatakaのブログを読んで、つくづく『総合的』な資産価値について考える必要があると思いました。

ではでは、応援ポチッと!!
sabunoyume |  2007年11月04日(日) 15:31 | URL 【コメント編集】

takatakaさん、はじめまして、network_imetです。あし@コメントありがとうございます。
資産運用のページですね。参考にさせていただきます。
また、ブログにもあし@たどって、やってきてください。
応援ぽちっもしました。
では、また。
network_imet |  2007年11月04日(日) 21:18 | URL 【コメント編集】

本当に、大丈夫?ですか???

無理してたら、プンプンしちゃいますよん♪
りぁ |  2007年11月05日(月) 00:02 | URL 【コメント編集】

こんにちは。mikaです。

まだ風邪治らないんですか。
土日はゆっくりできたのかな?

最近本当に寒いので、
油断してるとまた熱上がりますよー

応援「ポチッ」と
超初心者御用達!ネットビジネス基本講座 |  2007年11月05日(月) 14:00 | URL 【コメント編集】

★こんばんわ☆

訪問&コメントありがとうございました(o^∇^o)ノ
円の価値について考える人が増えるといいですね☆
応援ポチポチッ(・o・)ノ

NITRO |  2007年11月05日(月) 22:00 | URL 【コメント編集】

★いいですね

太刀魚もこれからですね、
また行こうと思っています。
icewine2 |  2007年11月05日(月) 22:00 | URL 【コメント編集】

★お礼

・sabunoumeさん
私も中国株する時に、元と香港ドルと日本円との三国の通貨バランスを考えると、いつも混乱します。会社は、中国だから元で、上場先が香港だから香港ドル、そしてその株を買うために日本円・・・直接元で買えればややこしくないのにといつも思ってます。

・netwarku imetさん
初のコメントありがとうございます。私もブログお邪魔しましたが、ネットの勉強になります。私の頭では、ちとむずかしいことですが、また覗きにいきますね。

・りぁさん
 プンプン・・・・・早く寝ろっと!

・mikaさん
 土日は、比較的ゆっくりできました。少し畑作業をやってきましたよ。

・NITROさん
 なかなかFXって恐いイメージがあるのですかね?知っていると知らないことでは、生涯総収入にかなり差がでてくると思いますよね。

・icewain2さん
 今度友人にイカ釣りのレクに行こうかと話してます。
これから、大分は本格的にイカ釣りシーズンに、入ります。
takataka |  2007年11月06日(火) 22:07 | URL 【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除に必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック


 | HOME | 

自己紹介

月別アーカイブ

PING送信

アクセスランキング

FX情報

情報整理棚(カテゴリ)

最近の記事+コメント

資産家の足跡

ブログランキング

おすすめブログ

逆アクセスランキング

あし@

