--.--.-- (--)
EDIT  |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑
2007.10.29 (Mon)

・円高・円安について 

 円高・円安とは、どこか外国の通貨と『比較』して、どうなの?
ということです。

 米ドルと円の関係でしたら、米ドルがサブプライムローン問題等で、不安要素が広がると、ドルの価値が下がる。
  ↓
 日本円の価値は変わらないが、相対的に米ドルに対して上がる
  ↓
 つまりは、「円高ドル安」ということです。

ポイントは、「必ずしも日本円の価値が、世界的に認められて高くなったとは限らない」ことですね。
 でも、いろいろな要素・思いが外為市場の中で、動き回っているので、一個人投資家には、円高ドル安の真意を図ることは難しいですね。


★みかんの輸入で例えると・・・

 話を、わかりやすく現在1ドル100円とします。それが、さまざまな要因により1ドルが50円になったり、200円になったりと変化します。
 つまりは、1ドル買うのに100円だったのが、50円で買えたり(円高)、200円じゃないと買えない(円安)ことです。

 
★円高の場合
 さらに、もっと具体的に例えると、1ドル100円の『みかん』があります。今日は、100円で買えました。
 1ヵ月後全く同じ『みかん』が50円になってました。円高になると、輸入品が安くなるんですね。なんかお得ですよね~。

 これは、ドルに対して日本円が強くなった(円高)ためで、本来100円の『みかん』が50円で買えてしまうことです。これが、ガソリンだったら安く輸入ができるということですね。


★円安の場合
 逆に、全く同じ『みかん』1年後200円になってました。全く同じみかんなのに、200円払わないと買えないですね。なんか損な感じですね。円安になると、輸入品が高くなるんですね。
 
 これは、ドルに対して日本円が弱くなった(円安)ためです。これが、ガソリンだったら高い値段で輸入しなくては、ならないということですね。

有力FX情報がたくさん!時間がある人は除いてみては?
★→『人気blogランキング』←★



  

 


 
 
 

【More・・・】

 

テーマ : 本当の初心者の為のFX”外国為替証拠金取引”入門 - ジャンル : 株式・投資・マネー

EDIT  |  22:44 |  スワップ派時の記事  | TB(0)  | CM(7) | Top↑

★訪問ありがとうございます

こんばんは、
さやです。

訪問ありがとうございました。

みかんの例えわかりやすいですね。
初心者講座楽しみにしてます^^

応援ぽちっ☆
さや |  2007年10月29日(月) 23:27 | URL 【コメント編集】

★御紹介ありがとうございました

ご丁寧な紹介ありがとうございます。まだまだ、皆様のお役に立てるような情報は少ないのですが、気長に見て下さい。
言葉の不思議な力にあやかろうと思い、こんなネーミングになってしまいました。
(でも自分に"さん"つけるのはおかしいですね)
もう、引っ込みつかないのでこのままいきます。(^_^;)
資産家さん |  2007年10月29日(月) 23:41 | URL 【コメント編集】

あし@を辿って、寄らせていただきました。

FXは、よくわからないな・・

バツイチ男 |  2007年10月30日(火) 00:19 | URL 【コメント編集】

あし@やっと分かりました(^^;

ぼんたん(高知は文旦)ですが、メロンぐらいの大きさの、酸っぱいみかんみたいな感じです(^^;
酸っぱいので、砂糖をかけて食べてました(^0^)
おばっち |  2007年10月30日(火) 04:27 | URL 【コメント編集】

★こんにちわぁ^^v

かなり、勉強になりました!!takataka先生!!
明日の授業も参加させて頂きますので、よろしくお願いします。(ナンチッテ)

応援ポチットなw
りぁ |  2007年10月30日(火) 13:18 | URL 【コメント編集】

★⊃`ノ二千ヮ...φ(´ー`*)

これを読んでいたら、みかん食べたくなってきました('▽'*)ニパッ♪
とてもわかりやすい例えデスね。私の文章はまとまりがないので、尊敬してしまいます~

応援、ぽちっと♪
さくら♪ |  2007年10月30日(火) 15:12 | URL 【コメント編集】

★お礼

・さやさん
 みかんよりオレンジって例えたほうが良かったかなぁ。不定期的に更新していきますね。
・資産家さん
 資産家さんさんって、なんか呼びにくいですね~。ブログ紹介は、なかなか難しいですね。常に研究して、いろいろな人とWINWINな関係を築きたいです。
・バツイチ男さん
 わざわざコメントありがとうございます。また、将来興味がでましたら、覗いてください。お待ちしてます。
・おばっちさん
 ぼんたんっ、結構大きいのですね。今度お店でチェックしてみます。
・りぁさん
 毎度毎度ありがとうございます。りぁ先生の甘い蜜(アフィリ)を勉強させてもらってます。
・さくら♪さん
 いえいえ、つたない文章で恥ずかしい限りです。1年後には、成長していればいいなぁと思ってます。
takataka |  2007年11月01日(木) 22:58 | URL 【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除に必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック


 | HOME | 

自己紹介

月別アーカイブ

PING送信

アクセスランキング

FX情報

情報整理棚(カテゴリ)

最近の記事+コメント

資産家の足跡

ブログランキング

おすすめブログ

逆アクセスランキング

あし@

