--.--.-- (--)
EDIT  |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑
2008.08.23 (Sat)

スワップ派の不思議と、金曜日のスキャル練習にて 

 さて、お盆後からスワップ派から転向し、スキャルの練習をしております。

 なかなか思ったとおりにはなりませんが、いろいろ研究できておもしろいですね。

 FXと共にこのブログも約1年間たちました。本日からは、スキャルの方法について、研究していきたいと思います。

 FXは『当初から初心者は、スワップ派から始めるといいよ~。ハイレバのデイトレなんて、プロがやるもんだ』とのブログ・参考書が多かったものですから、スワップ派で1年間やってました。

 と言っても私の場合は、ついつい多くポジを持ちすぎたので、3度の強制退場を経験したのですけど(笑)
 いつも、証拠金の維持率にビクビクしてました。

 もっと、ポジ数を減らせば良かったのかもしれませんが、それでは、1日当たりの収益が落ちますし、つい安値圏(と勝手に思って)で追加ポジをしたものです。

 あと、スワップを得て含み益があった時は、『いつ利確すべきなのか?』含み損に変わったときは、『あの時利確しとけば・・・』とか良く思ったものです。ついつい含み益にだまされて、追加ポジをしたものです。

 うまいスワップ派の皆さんは、逆指値を入れて利益確定しているのでしょうか?

 3月17日の強制退場日以後、いつも心の中にスワップとはなんだろう~、スワップという甘い言葉にだまされているのではないか、と、もやもやした気持ちがいっぱいでした。

 初心者(小資本家)こそ、デイトレで日々決済した方が利益がでるのでは・・・と

 先日8月12日のオセアニア系の円高時で3度目の強制退場をした時、このまま再度繰り返しても私の場合は、リスク管理ができなくて、また失敗するな~と感じました。

 大幅な戦略転向をしないと!!

 ただ、リスク管理ができて、大きな資産がある場合は、スワップ派はいいな~と思ってます。
いつか財ができた時は、ゆったりとスワップの恩恵を得たいと思います。

 他にもいろいろ思うことがあり、デイトレ・スキャル派に転向したいと思います。

 デイトレのいいところは、一発強制退場がないところだと思います。

 ハイレバのため、必ず指値・逆指値をいれて、取引をし、一つ処分できたら、次の取引をするので、レバ管理も実質考えなくてもいいところも良いですね。

 デメリットは、スワップ派の時と違うのは、日々取引をしないと、利益がでないことです。

 
 本当は、スワップ派・デイトレ派とか、区別する必要もないのかもしれません。
 ただ、私のような意志の強くない人は、ついつい

『含み損が大きくなると、デイトレのつもりだったけど、ちょっと様子を見ようかな~』

と弱い心がでるのも人間かと思ってます。

 よって、エントリー後、すぐに逆指値はいれてスキャル取引をしてます。また、もし負けても20連敗ぐらいしても、退場にならないので、と自分に言い聞かせて、損切りになっても、悔しくならなくなりました。(正確には、悔しいのですが、後にひかないと言うか、なぜエントリーを間違えたのかな~と考えます)

 逆指値・指値の値は、まだまだ研究中です。いろいろ勉強していこうかと思います。

 もし、時間がある方は、スワップ派の皆さんも、時折覗きにきてくださいね♪。

 ブログ更新が止まった時は、スキャル手法もあわなかったということです(笑)



 さて、昨日(金曜日)から玉数を増やして実験スキャルとしております。
 2.5万通貨で取引をしてます。
 200820.jpg

 まだ、損切りと利益確定のバランスがどのくらいがいいのか、はっきりしてません。
 基本2p抜きが勝率がいいのかな~。

 エントリーしたポイントです。やはり順張りの方がリスクが低いのでしょう。
200820a.jpg
 

 ↓クリックでブログ更新パワーがたまります >_<!
  ★→『人気blogランキング』←★
  

   
EDIT  |  23:08 |  デイトレ手法検証  | TB(0)  | CM(3) | Top↑

こんばんは!

ロスカットは痛かったですが、気を取り直してがんばりましょう!

応援ぽち
ひでたろう |  2008年08月24日(日) 18:38 | URL 【コメント編集】

★ひでたろうさん

 今いろいろデイトレを研究中です。
成果をお見せできればいいのですが・・・
 なかなかうまくいきませんね~。
takataka |  2008年08月26日(火) 00:14 | URL 【コメント編集】

★相互リンクおねがいします。

はじめまして『チワワの他力本願FX』
ブログをやってます、チワワと申します。
是非とも、貴方様のブログと相互リンクを
させて戴きたいのでお願い致します。
貴方様のブログは既に当サイトに貼って
おきましたので、宜しくお願い致します。



メール : fxchiwawa@yahoo.co.jp

ブログ : 『チワワの他力本願FX』

URL   : http://fxchiwawa.blog17.fc2.com/
チワワ |  2008年08月27日(水) 16:28 | URL 【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除に必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック


 | HOME | 

自己紹介

月別アーカイブ

PING送信

アクセスランキング

FX情報

情報整理棚(カテゴリ)

最近の記事+コメント

資産家の足跡

ブログランキング

おすすめブログ

逆アクセスランキング

あし@

