--.--.-- (--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
EDIT  |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑
2007.09.13 (Thu)

・FXのリスクとは? 

 FXは、為替差額利益とスワップ利益で儲けるのですが、
 その仕組みとリスクについて、知っておくべきことがあります。

 会社によって金額は、違いますが、必要証拠金(保証金)として一定のお金を人質にとられます。これとは別に口座にお金を預けます。必要証拠金だけでもFX取引はできますが、なぜかは、以下で説明します。

★FXの仕組み

 具体的にA社に10万円入金します。通常10000万通貨が1つの単位になります。

 例えば、アメリカドルを10000ドル買います。1ドル120円のレートでしたら、外貨預金等通常の取引では、120万円(120ドル×10000通貨)お金が必要です。

 ですが、FXでしたら、A社の場合では必要証拠金10000円が人質金となって、通常の100倍以上の取引が可能になるのです。これでスワップ収入が毎日130円、年間5万円が入ってきます。

 
 ・・・なぜ、10000円で、120万円分の取引ができるのでしょうか?
 私が、FXをする時に思った疑問でした。きっとなんか裏があると思いますよね。

 もちろんありました。これが、FXの肝になるところです。
 次のFXリスクついて、じっくり読んでください。


★FXのリスク

 FX投資で、注意することは「リスク管理」です。


例:10000ドルを円で買った場合では、

1ドル120円から1ドル121円になると1万円差額でももうかります。
     ↓
なぜ、1万円儲かるのか、もっとわかりやすく説明すると、
 「10000ドルを買った費用は、1ドル120円の時は、120万円です。
逆に10000ドルを売る時のレートは、1ドル121円なので、121万円です。
この差額1万円が儲けとなります」

 逆に119円になると1万円損します(上の説明と逆ですね)

そもそも、その時点なる前に必要証拠金10000円だけしか口座入金していなかったら、買った時の120円より1銭でも下がると、自動的に証券会社が売りの注文手続きが行われます。(会社によって基準は、違います)

 この自動決済することは、会社に収めた証拠金を確保するためであると同時に、顧客である私たちに予想外の不利益を生じさせないためのものでもあります。

 とは言っても、今買った分が全て上がるとは限りません。むしろ、上下変動するのが普通です。

 せっかくスワップ金利生活のため、長期投資用に種をまいていても、円高になると大事に育てた苗が枯れてしまうとわけです。 

 このような円高対策として必要証拠金と一緒に10万円入金するのです。そうすると10万から必要証拠金1万円を引いた9万円が円高に対しての9円の変化があっても必要証拠金が没収されないので、毎日のスワップ収入は確保されます。

 つまり、111円までの円高に対しては、自分の通貨として確保できるわけです。
 これを、逆に考えると、111円なったら、証券会社からの強制的の売り注文手続きをされるので、9万円の損が確定されます。その9万円は外為市場に吸い込まれてしまうのです。

 これが少ないお金で取引をするFXのリスクです。
 このリスクコントロール(どのくらい余分なお金をいれるか)がFXでが、大事になります。


 極端なことを言いますと、120万円余分資金を用意していれば、絶対に証券会社から自動売り手続きは、されません。でも、資金効率は明らかに悪いですよね。それって、普通預金と同じですね。
 
 それに1ドル120円が0円になることって、アメリカの国自体がなくなったら0円になるでしょうけど、そんなことは、まずありえません。
 
 じゃ、1ドル60円までを想定して、60万円を証券会社に預けるとすると、利子は、普通預金の2倍効率が良くなりますね。
 こんな感じで、人それぞれリスクコントロールをして、FX投資をするわけですね。
 
 
★FXのレバレッジ

 10万円で120万円のお金をいわゆる「てこの原理」で動かしています。 
 ちなみにそのレバレッジ12倍と表現します。

 
有力FX情報がたくさん!時間がある人は除いてみては?
★→『人気blogランキング』←★



  

 


 

テーマ : FX(外国為替証拠金取引) - ジャンル : 株式・投資・マネー

EDIT  |  21:52 |  スワップ派時の記事  | Top↑
 | HOME | 

自己紹介

月別アーカイブ

PING送信

アクセスランキング

FX情報

情報整理棚(カテゴリ)

最近の記事+コメント

資産家の足跡

ブログランキング

おすすめブログ

逆アクセスランキング

あし@

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。