--.--.-- (--)
EDIT  |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑
2008.11.29 (Sat)

11月 月間 プラス587.9PIPS 

 11月累計 25勝8敗 プラス587.9PIPS
        15営業日 11勝4敗

 木曜日・金曜日は、長期MAが平行で、トレンドが発生しなく、取引なしでした。

 11月累計が500PIPSを超えたことは、率直に良かったです。
 ただ、危ない取引もあったので、チャートに素直に反応できるように来月は、注意します。

 
EDIT  |  16:57 |  デイトレ手法検証  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2008.11.26 (Wed)

MA平行中はノーポジ。方向感なし。本日プラス50Pで終了 

本日の成績(水曜日)は、1勝0敗 プラス58.2PIPS
 
 11月累計 25勝8敗 プラス587.9PIPS
        15営業日 11勝4敗

(注)1ロット=1,000通貨
201126.jpg

 ちょうどいいタイミングで決済ができたので良かった。MAが短期・中期とも平行になっているので、今日は、後は取引をしない。

 昨日の記事に追加しているが、昨日100pとった後、欲を出して追加ポジとったら中途半端で、もう少し我慢すれば、エントリー方向は間違ってなかったので、プラス決済のタイミングもあったのだが、先に睡魔がきてしまって、損切り決行。

 それと明日は所要がありたぶん取引をしないと思う。

 今月の1000p目標は、月曜日の大負けがあったから、もう無理だと思うが500pでも十分な成績です。
 
EDIT  |  23:22 |  デイトレ手法検証  | TB(0)  | CM(2) | Top↑
2008.11.25 (Tue)

損切りが一転、プラス100p 

本日の成績(火曜日)は、1勝0敗 プラス100.0PIPS
 
 11月累計 24勝7敗 プラス595.2PIPS
        14営業日 10勝4敗
(注)1ロット=1,000通貨
201125.jpg

 損切りを決行しようかと思ったら、アメリカの支援対策に便乗して、爆上げ。
 ちょっと利益確定が早かったか。

追記
 寝る前に147.050買い→146.395 0勝1敗 マイナス65.5PIPS
 11月累計 24勝8敗 プラス529.7PIPS
            
EDIT  |  23:20 |  デイトレ手法検証  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2008.11.25 (Tue)

引き際が肝心 

昨日の成績(月曜日)は、2勝3敗 マイナス223.3PIPS
 
 11月累計 23勝7敗 プラス495.2PIPS
        13営業日 9勝4敗
(注)1ロット=1,000通貨
201124.jpg

 タイトルと裏腹で、ぎゃふんと負けました。
 一時含み益が出たときが損切りがむずかしいですね。
 もっとストイックに損切りを決行しないと次のチャンスを逃しますね。

 今日は、エントリータイミングが難しく、眠気の方が早くくるかもしれません。

 大きなトレンドに乗るのが楽でリスクも少ないですね。
 そのトレンドがどこまで伸びるかが悩むところでもあります。
EDIT  |  22:14 |  デイトレ手法検証  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2008.11.23 (Sun)

通貨単位を徐々に増やしてデイトレを 

今週の成績は、5勝0敗でプラス311.7PIPSでした。

11月第1週 プラス  754.4PIPS
   第2週 マイナス 347.6PIPS
   第3週 プラス  311.7PIPS 

 第2週の負け分をほぼ取り戻しました。
 今週がんばれば、月1,000PIPSも目指せそうです。

 通貨単位を徐々に上げても勝てるか自分でも実験してみたいと思います。
EDIT  |  22:17 |  デイトレ手法検証  | TB(1)  | CM(2) | Top↑
2008.11.22 (Sat)

追加で+50p 

日にちをまたごして、土曜日分です。
本日の成績は、1勝0敗 プラス 53.4PIPS
 
 11月累計 22勝4敗 プラス 718.5PIPS
        13営業日 10勝3敗
(注)1ロット=1,000通貨
201122.jpg


 ひとつ前の相場感のとおり、みんなが行きたがっている方向が終わったとき、そして次に行きたがっている方向を今度は売りでエントリーしました。

 一応50pを目標としてまして、なんどか決済までも通貨したのですが、動きが早くてなかなか決済できなかったですが、無事決済できて、ちょっとほっとしてます。

 これからは、週末動きも読みにくいので、もう取引をせず就寝です。
 もう少し下がりそうですが・・・。
EDIT  |  00:46 |  デイトレ手法検証  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2008.11.21 (Fri)

今週はデイトレ全勝でおわり。 

本日の成績は、1勝0敗 プラス65.4PIPS
 
 11月累計 21勝4敗 プラス665.1PIPS
        12営業日 9勝3敗
(注)1ロット=1,000通貨
201121.jpg

 今日もたんたんと勝てて、今週はおかげさまで負けなしで終えました。

 基本的なエントリーの考え方が固定できたおかげで、あんまり負けなくなったと思う。

下記をクリックすると、左からポンド円短期・中期・長期とドル円短期の表です
201121画面
ベースはこれをいつも見てます。裏画面で、ポンドドルの短期でブレイクアウトしないかも注意してます。

 それで、上記表の感じだったら、短期・長期の上昇トレンドで、
以前だったら、
「もう上げすぎだろう~。ここはショートだ!」
と安易なショートでエントリーしていました。
 
 今は、同じ表を見ても、
「上昇トレンドだな~。押し目買いのチャンスを探そう!でも、長期MAは下がっているのでちょっと注意して、長期MAぐらいで決済できる範囲で、引き算して50pを確保できるところでエントリー」
と考えるようになりました。

 結果論ですけど、この後143円まで上がりました。
それで、長期のMAにぶつかり、やはり下がってきました。

 いつもこのように流れがあたるわけでもないですが、
ひとつのチャートを見てもどのように読み取るかによって、全然スタイルが違うことになりますね。

 私もいつも注意してエントリーしてます。自分では順張りのつもりでも足の長さを変えると、逆張りでのエントリーにならないように、なるべく多くの人が考えている思考とあわせるように日々勉強中です。

 最近ブログアクセス数が安定して1日100アクセスぐらいになってます。
 私のブログは、現在一切のアフィリエイト関係がありません。
 時折いただけるコメント・メールが楽しみです♪

 いつも自分のブログを見て今日はどんな人が見てくれたのだろうかと
トレードの間に考えてます♪

EDIT  |  23:15 |  デイトレ手法検証  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2008.11.20 (Thu)

最近1日1回デイトレスタイル+50p 

本日の成績は、1勝0敗 プラス51.3PIPS
 
 11月累計 20勝4敗 プラス599.7PIPS
        11営業日 8勝3敗
(注)1ロット=1,000通貨
201120修正
 ちょうど良い指標が重なったので勢いがでたところで、返しが恐いので50P確保で決済。
 まだ、決済のルールが固まってないが、
最低50pを確保できるところでのエントリーはして、決済目標設定をしているつもり。
 目標値を定めることが大事ですよね~。

 売り買いエントリー方向を最近間違えなくなったので、
確実にPIPSを獲得できるようになった。
 単純なルールを採用してますが、
シンプルだからこそ、あんまり迷い無く取引できるのだと思う。
EDIT  |  22:53 |  デイトレ手法検証  | TB(0)  | CM(1) | Top↑
2008.11.19 (Wed)

たんたんトレードで、プラス80p 

昨日(火曜日)は、ノートレード
本日の成績は、1勝0敗 プラス79.7PIPS
 
 11月累計 19勝4敗 プラス548.4PIPS
        10営業日 7勝3敗
(注)1ロット=1,000通貨
201119.jpg

 なかなか昨日に引き続きエントリーのタイミングが計れなかったが、今日はトレードができた。
 プラス100p過ぎて決済しようかと思ったが、少し欲がでて、値がさがってしまった。

 エントリーのルールができたが、損切りも含め決済のタイミングがいまいちかも。
EDIT  |  23:31 |  デイトレ手法検証  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2008.11.17 (Mon)

指標前に決済。+62p 

 本日の成績は、1勝0敗 プラス61.9PIPS
 
 11月累計 18勝4敗 プラス468.7PIPS
        9営業日 6勝3敗
(注)1ロット=1,000通貨
201117.jpg

 本日は、ポンドドルが良い感じで伸びていて、ドル円が弱く、ただ、ポンド円はルールが成立していたので、エントリー。
 23時15分前の指標前に決済したかったので、30分足ポリバンにくっついたので、決済。

 指標後は、伸びていってもったいなかったですが、指標結果は良い・悪いどっちになるかわからないので、まあ良しとしよう。

 なるべくたんたんとルールどおり方向性を間違えないようエントリーしたら、含み損を抱えててもあんまり最近は、あわてなくなった。

 今週は、安定した収益を稼ぎたいな~。 
EDIT  |  23:35 |  デイトレ手法検証  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2008.11.15 (Sat)

勝ったり負けたりのデイトレ 

木曜日は、負け
金曜日は、勝ち

昨日及び本日の成績は、5勝2敗 プラス18.7PIPS
 
 11月累計 17勝4敗 プラス406.8PIPS
        8営業日 5勝3敗
(注)1ロット=1,000通貨
20111314.jpg

 基本的に方向は、つかめている感じ。

 利益が乗り出したらできるだけ我慢できるようにしよう。
こつとしたら、少しずつ逆指値を切り上げていくことかな~。
 今日は1時で終戦。

 今週は、本業が不規則な時間だったので、いまいちトレードに気合が入らなかった。
  
EDIT  |  01:11 |  デイトレ手法検証  | TB(0)  | CM(2) | Top↑
2008.11.12 (Wed)

損ぎりは、チャンスを生む! 

月曜日は、エントリーなし
火曜日は、負け
本日も負け

昨日及び本日の成績は、2勝2敗 マイナス316.3PIPS
 
 11月累計 12勝2敗 プラス388.1PIPS
        6営業日 4勝2敗
(注)1ロット=1,000通貨
20111112.jpg

 分析してみると、昨日は、ぶれた買いトレンドにだまされ、いつも入らないポイントで「買い」で、その後、明確な売りサインがでていたのにもかかわらず、損切りが遅かった。
 その後、ちゃんとエントリーしたが薄利であったが、眠かったので、とりあえずサインの確認はできた。
 
 本日1回目は、ルールどおり遅めでの売りエントリー。運悪く戻りの天井で損切りラインにひっかかった。
 その後お風呂を入って出たら、チャンスだったので、再度売りエントリーできっちりゲット。

 ここ1ヶ月100p以上の損切りに引っかかっていなかったので、もう少しエントリーの位置を注意することと、やはり無駄なトレードをして本命をも逃すこと無いようにしよう。

 今週は、本業がハードなので、本日は就寝。
 明日・明後日も疲れてトレードできないかもしれない。

 
EDIT  |  22:33 |  デイトレ手法検証  | TB(0)  | CM(2) | Top↑
2008.11.09 (Sun)

FX相場観について第1 

現在トレードする際のチャートは、非常にシンプルにしてます。
以前は、いろいろなテクニカル指標を使ってましたが、なるべく多くの人が使っていると思われるもののみを選択しました。

①平均足にバーチャートを重ねる
②ポリバン
③MA3種類(メイン21サブ7と14)にグランビルの法則
④MACD

これで、時間軸を長期、中期、短期の3つのMA21で方向感を掴みます。
方向感を掴んだら、エントリーのタイミングを計り、ポリバン2に指値を入れて決済待ちです。

私の場合相場を支配しているのは、どれか?という視点でチャートみています。
時間足>中期MA>短期MAで重視しています。
大きな流れは、時間足で確認。
なぜなら、中期MAでロングのチャンスと思っても世界中では時間足を中心に戦略を組んでいる人もいることを考えてみると、その人たちにとっては、逆に戻り売りの大チャンスだったりすると思います。

チャートは最低でも2つ以上の時間軸のずらしがリスク軽減のため必要だと思います。
例えば、買いのタイミングを計るとき、単発短期MAのみだと、上を向いていても中期MAでは戻り売りのタイミングになっている時があるので、最低でも中期MAでも戻り売りのタイミングではなくなるのポイント成立で、エントリーのチャンスとしてとられるルールにしてます。

その場合であっても、時間足を大原則として、中期MAと短期MAの組み合わせが強いかをそれぞれの時間軸のMA角度の急穏で判断。
「時間足がMAが水平に近い形だったら、中期MA・短期MAつトが4時間を吸収、逆に4時間足が逆行に角度が強かったら、中期MA・短期MAが吸収される可能性があることを踏まえエントリー及び決済タイミングを図る」こんなイメージです。

 また、ドル円、ポンドドルのどちらがポンド円に影響を与えているか短期MAでチェックもしてます。例えば、ポンドドルが強く下がりたがっているのに、ドル円がやや上昇していて、結果ポンド円が下げがなだらかなとき、ドル円が下値にブレイクアウトした時は、いっきにポンド円が下がります。
手動損切りタイミングでも短期MAでポンドドル、ドル円が同時にポンド円のポジ方向と逆にいきそうな時にも使う要素にしてます。
EDIT  |  13:15 |  デイトレ手法検証  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2008.11.06 (Thu)

本日は 150Pげっと 

前記事のポジを決済しました。

本日の成績は、2勝0敗 プラス150.0PIPS
 
 11月累計 10勝0敗 プラス704.4PIPS
        4営業日 4勝0敗
(注)1ロット=1,000通貨
201106.jpg

 今日は、きっちり100p取れた後、おまけで50pとれました。
 食事中とお風呂中に、両方とも指値を入れていたの分が決済されてました。

 明日は、雇用統計ですが、仕事があるので、ノートレードです。

 今週も良い感じで終了できました。

 来週もう一度3,000通貨で、100pとれたら、次は4,000通貨取引にします。
EDIT  |  23:52 |  デイトレ手法検証  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2008.11.06 (Thu)

とりあえず利益決済で。ちょっともったいなかった。 

前記事のポジを決済しました。

本日の成績は、2勝0敗 プラス121.1PIPS
 
 11月累計 8勝0敗 プラス554.4PIPS
        3営業日 3勝0敗
(注)1ロット=1,000通貨
201105.jpg

 1トレード100PIPSを目指しているのですが、買いサインが出ているのに薄利決済。
 決済後爆上げ。ちょっと、もったいなかったな~。
 
 10月27日から、このサブ口座1万円から実験中なのですが、本日口座残高が2万円になりました。
 明日から3,000通貨で取引します。 
EDIT  |  00:21 |  デイトレ手法検証  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2008.11.05 (Wed)

昨日は2トレード。一つは簡単・もう一つは苦労。 

ポンド円は、波が激しいですね。トレンドに乗るのが安全策。

本日の成績は、2勝0敗 プラス131.2PIPS
 
 11月累計 6勝0敗 プラス433.3PIPS
        2営業日 2勝0敗
(注)1ロット=1,000通貨
201104.jpg

 一度目はルールどおり。2度目はちょっとルール違反。
 結果的には勝てたが、どうせ負けるのなら自分が決めたルールで納得して負けたいもの。

 今日は先ほどポンド円をポジしたが、ちょっと遅かったかな。
 とりあえず、様子見で。

 
EDIT  |  21:53 |  デイトレ手法検証  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2008.11.03 (Mon)

だんだんデイトレのコツがわかってきました本日300pゲット 

 最近だいぶデイトレの感覚がつかめてきました。
 ただこれがまぐれかもしれませんので、当面は取引単位を元の万単位にせず、少しずつ上げて生きたいと思う。

本日の成績は、4勝0敗 プラス302.1PIPS
 
 11月累計 4勝0敗 プラス302.1PIPS
        1営業日 1勝0敗
(注)1ロット=1,000通貨
201103.jpg

 一番良かったが最後の取引で、サインどおりエントリー。決済はちょっと早かったですが、それでも130p取れたので満足です。

 先週から、ちゃんとルールどおり実践して、累計で800PIPSゲットできてます。
 
 今日は、家庭菜園で畑作業して、筋肉痛なので、明日に備え久しぶりに早く寝ます。
EDIT  |  22:26 |  デイトレ手法検証  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2008.11.02 (Sun)

この1週間で、勝てる取引の感覚がつかめました 

 ちょっとブログ更新をお休みしていたtakatakaです。
 とりあえず、週間ペースで復活です。

 と言うのも、勝てる感覚をだいぶ掴めるようになったからです。
 下記は、先週1週間(月~木)の取引結果です。
 取引単位は、1,000通貨です。
 約450PIPS取れました。
201030修正


 取引回数は、1日に1回で、トレンドを掴んで、1トレンドで1回で処理するか、2~3回で処理するかです。1回で50~100PIPS狙いですが、もっと取れる時もあります。

 一度トレンドを間違えて手動損切りしましたが、基本的に方向を間違えなければ、負けにくい手法だと思います。

 油断せず、徐々に取引単位を上げていこうかと思ってます。
 
 
EDIT  |  22:31 |  デイトレ手法検証  | TB(0)  | CM(1) | Top↑
 | HOME | 

自己紹介

月別アーカイブ

PING送信

アクセスランキング

FX情報

情報整理棚(カテゴリ)

最近の記事+コメント

資産家の足跡

ブログランキング

おすすめブログ

逆アクセスランキング

あし@

