--.--.-- (--)
EDIT  |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑
2008.08.31 (Sun)

ポンド円200円きったら、買い時って・・・なんでしょう? 

 デイトレを始めて、2週間が立ちました。

 まだ、これって自信がある取引はできない状態ですが、
なんか少し道筋がたったような気がします。

 とりあえず、2つのデイトレ手法を当面は、やっていこうかと思います。

 1分足エントリーと5分足エントリーの2種類です。

 これを2つの口座でするか、1つの口座でするか迷ってますが、
2つの口座でしようかなとの方向です。

 理由は、管理しやすいことと、エントリーの際、判断がごちゃまぜにならないからです。

 今日一日暇だったので、エクセルで、資金口座表を作りました。

 この口座表にそって、取引をしていきます。

 A口座20万、B口座20万、予備C口座口座10万でのスタートです。

 中国株は、全て今週に売却をしました。残っていたスワップ口座、
ヒロセ通商でのトルコリラ平均77円7,000通貨等同じく今週清算し、
イーバンクに移動中です。
 それプラス自己アフィリした分が10万円程入金予定です。

 先にA・B口座で運用を始め、C口座は、指標時等大きく動いた時の自由に使える用です。

 もう1週間練習を重ねて、それから、本格的に取引をする予定です。

 毎日ブログには、取引結果を、週末には、思ったことを書くつもりです。

 今週のデイトレは、『ポンド円200円きったら、買いでしょ』とスワップ派時代の感覚で、
サインを無視デイトレしたら、・・・やっぱり負けました。

 やはり値ごろ感で、動くと、だめですね。反省です。

 豪ドル円だって、8年前は50円代だったですし、豪ドル90円の壁がだいぶ厚いですが、
3年後は、120円かもしれませんし70円台かもしれませんし、わかんないですね。

 そのあたりも、不確定要素が大きく資金効率も悪いスワップ派から、デイトレ派に変わった要素の一つです。

 
EDIT  |  00:29 |  デイトレ手法検証  | TB(1)  | CM(5) | Top↑
2008.08.23 (Sat)

スワップ派の不思議と、金曜日のスキャル練習にて 

 さて、お盆後からスワップ派から転向し、スキャルの練習をしております。

 なかなか思ったとおりにはなりませんが、いろいろ研究できておもしろいですね。

 FXと共にこのブログも約1年間たちました。本日からは、スキャルの方法について、研究していきたいと思います。

 FXは『当初から初心者は、スワップ派から始めるといいよ~。ハイレバのデイトレなんて、プロがやるもんだ』とのブログ・参考書が多かったものですから、スワップ派で1年間やってました。

 と言っても私の場合は、ついつい多くポジを持ちすぎたので、3度の強制退場を経験したのですけど(笑)
 いつも、証拠金の維持率にビクビクしてました。

 もっと、ポジ数を減らせば良かったのかもしれませんが、それでは、1日当たりの収益が落ちますし、つい安値圏(と勝手に思って)で追加ポジをしたものです。

 あと、スワップを得て含み益があった時は、『いつ利確すべきなのか?』含み損に変わったときは、『あの時利確しとけば・・・』とか良く思ったものです。ついつい含み益にだまされて、追加ポジをしたものです。

 うまいスワップ派の皆さんは、逆指値を入れて利益確定しているのでしょうか?

 3月17日の強制退場日以後、いつも心の中にスワップとはなんだろう~、スワップという甘い言葉にだまされているのではないか、と、もやもやした気持ちがいっぱいでした。

 初心者(小資本家)こそ、デイトレで日々決済した方が利益がでるのでは・・・と

 先日8月12日のオセアニア系の円高時で3度目の強制退場をした時、このまま再度繰り返しても私の場合は、リスク管理ができなくて、また失敗するな~と感じました。

 大幅な戦略転向をしないと!!

 ただ、リスク管理ができて、大きな資産がある場合は、スワップ派はいいな~と思ってます。
いつか財ができた時は、ゆったりとスワップの恩恵を得たいと思います。

 他にもいろいろ思うことがあり、デイトレ・スキャル派に転向したいと思います。

 デイトレのいいところは、一発強制退場がないところだと思います。

 ハイレバのため、必ず指値・逆指値をいれて、取引をし、一つ処分できたら、次の取引をするので、レバ管理も実質考えなくてもいいところも良いですね。

 デメリットは、スワップ派の時と違うのは、日々取引をしないと、利益がでないことです。

 
 本当は、スワップ派・デイトレ派とか、区別する必要もないのかもしれません。
 ただ、私のような意志の強くない人は、ついつい

『含み損が大きくなると、デイトレのつもりだったけど、ちょっと様子を見ようかな~』

と弱い心がでるのも人間かと思ってます。

 よって、エントリー後、すぐに逆指値はいれてスキャル取引をしてます。また、もし負けても20連敗ぐらいしても、退場にならないので、と自分に言い聞かせて、損切りになっても、悔しくならなくなりました。(正確には、悔しいのですが、後にひかないと言うか、なぜエントリーを間違えたのかな~と考えます)

 逆指値・指値の値は、まだまだ研究中です。いろいろ勉強していこうかと思います。

 もし、時間がある方は、スワップ派の皆さんも、時折覗きにきてくださいね♪。

 ブログ更新が止まった時は、スキャル手法もあわなかったということです(笑)



 さて、昨日(金曜日)から玉数を増やして実験スキャルとしております。
 2.5万通貨で取引をしてます。
 200820.jpg

 まだ、損切りと利益確定のバランスがどのくらいがいいのか、はっきりしてません。
 基本2p抜きが勝率がいいのかな~。

 エントリーしたポイントです。やはり順張りの方がリスクが低いのでしょう。
200820a.jpg
 

 ↓クリックでブログ更新パワーがたまります >_<!
  ★→『人気blogランキング』←★
  

   
EDIT  |  23:08 |  デイトレ手法検証  | TB(0)  | CM(3) | Top↑
2008.08.23 (Sat)

8月の成績 スワップ派の最後の月 

 平成20年3度目の強制退場になり、大幅負け越し。

 スワップ派からデイトレ派に転向。
 
 マイナス287,331円
EDIT  |  10:53 |  スワップ派時の記事  | TB(0)  | CM(2) | Top↑
2008.08.23 (Sat)

7月の成績を忘れずにメモしとこ! 

20年7月のFX(ヒロセ通商LIONFXのみ 12万円投資中)

 
 *7月累計218勝26敗 +133,011円


EDIT  |  10:48 |  スワップ派時の記事  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2008.08.23 (Sat)

スワップ派からデイトレ派に戦略変換! 

 前回のブログ更新から約2週間たちました。
 今年3回目の強制退場で著しく資産を減らした上に、NZD円2万通貨ショート76.3円をその後、ポジし、この処分に時間がかかりました。
 タイトルのとおり、いままでの手法では(たいしたものではないのです(笑))では、今後も負け続けると思い、全く違う手法で、今後やっていきたいと思います。

その前に、前回からの取引決済を
 マイナス20,253円 FX2ミニスワップ引出し プラス24,000円 *8月累計?勝?敗 マイナス287,331円
       FX借金返済まで、あと『1,596,171円』

 8月21日木曜日最終的にLIONXの損切り分を決行して、スワップ引出しと相殺しました。
 これで、すっきりと新しい手法に移行できます。
  いったん、LIONFXから資金を引き上げました。
   現在は、FXTSでここ2週間、2p~6p抜き(逆指値6p~10p)のドル円スキャルをやってます。
  以前も少しスキャルをやっていたのですが、逆指値を入れてなかったので、結局スイング気味になってました。
   今回は、逆指値をいれて、かなりハイレバでの取引です。9月から本格的に運用しようかと思ってます。
   スキャルのいいところは、逆指値をいれることにより、証拠金維持率を気にせず、取引ができることです。
   スワップ派の時は、急変動の相場でいつもドキドキでした。
   毎日新鮮な気持ちで、取引ができて、非常にすっきりしています。
   ただ、スワップ派を否定するものでもなく、レバ・リスクを完全に管理できる場合で、買値より上回っている限りは、私の理想とする『不労取得』は、スワップ派しかできません。
   また、近々ブログデザインを、デイトレ派デザインに替えようかと思ってます。
   ↓クリックでブログ更新パワーがたまります >_<!
   にほんブログ村 為替ブログ FX スワップ・長期投資派へ  

  ★→『人気blogランキング』←★       
EDIT  |  10:37 |  スワップ派時の記事  | TB(1)  | CM(0) | Top↑
2008.08.13 (Wed)

いやな予感がして結局・・・ロスカット 

結局ロスカットされました~。
 今日、いつも会社に持っていくウィルコムのスマートフォンを忘れ、通勤バス時に追加入金をしようと思っていましたができず、携帯電話も電池切れ。br>  ・・・いやな予感がして、帰宅してみると、ロスカット!!
 トルコリラ系とランドでおいしいポジジョンを持っていたのに、それも含めて全てなくなりました。まあ、いろいろありますけど、明日から気合をいれて、再度がんばりますか!こうなったら下げるところまでさげてほしいですね~

というわけで、明日から再スタートです。
 本日 大敗 マイナス292,566円 *8月累計14勝?敗 マイナス291,078円
       FX借金返済まで、あと『1,599,918円』

ヒロセ通商のLIONFX現在のポジは、(自己資金12万円+8万円+6万円)
 
①スワップ用にほんブログ村 為替ブログ FX スワップ・長期投資派へ  
☆1日あたりスワップ約???円(平成20年月日調査)
米ドル円 平均104.34円 2,000通貨 H20.7.15
豪ドル円   89.46円 1,000通貨 H20.3.20
ポンド円  202.86円 1,000通貨 H20.5.8
       201.44円 1,000通貨 H20.5.8
       200.27円 1,000通貨 H20.5.8
       208.17円 1,000通貨 H20.7.16
カナダ円  103.47円 1,000通貨 H20.6.5
       103.49円 1,000通貨 H20.7.1
→調整用に格下げ
TRY/円   81.91円 1,000通貨 H20.5.7

米ドルスイス 平均1.0077 3,000通貨 H20.7.11~16
ポンドスイス 2.0158 1,000通貨 H20.7.16

EUR/TRY1,9801トルコリラ 1,000通貨 H20.7.3
      1,9989トルコリラ 1,000通貨 H20.4.29
ユーロドル1.5387  1,000通貨 H20.6.5
       1.5319 1,000通貨 H20.6.12
USD/ZAR 8.1417ランド 1,000通貨 H20.6.13
       8.0615ランド 1,000通貨 H20.6.24

②短期用
(売)米ドル円 平均109.09円 14,000通貨 H20.8.6~8.8
   (108.21円~110.28円) 
(売)米ドルスイス 平均1.0578 13,000通貨 H20.8.6~8.8
  
 
③調整用
(買)スイス円 平均103.15円 15,000通貨 H20.7.24~8.8
   (101.86円~103.73円) 
(買)NZD円 平均79.18円 14,000通貨 H20.7.25~8.8
   (76.69円~79.90円)
(買)NZDスイス 平均0,7670 10,000通貨 H20.7.25~8.8
(買)NZD米ドル 平均0.7305 11,000通貨 H20.7.29~8.8
(買)豪ドル円 平均100.24円 12,000通貨 H20.7.31~8.8
   (99.03円~102.92円)
(買)豪ドル米ドル 平均0.9320円 11,000通貨 H20.7.31~8.8
(買)カナダ円 平均104.34円 12,000通貨 H20.7.31~8.8
   (103.38円~105.17円)
→→ロスカット
FXTS社のFXブロードネット現在のポジは、(自己資金1万円)
 

スワップ用にほんブログ村 為替ブログ FX スワップ・長期投資派へ  
NZD円 平均78.274円 3,000通貨 H20.8.1→8.2 1000通貨売却
スイス円  102.566円 1,000通貨 H20.8.1
→ロスカット


 先月分の勝ち分約13万円と今回追加入金した14万円分がロスカットがほぼそのままなくなった感じです。
 良いほうに考えると、朝追加入金していたら、そのままその分もロスカットにされていたと思うので、その分だけでも救えたので良かったかな。今年3度目の大型ロスカットですが、前2回は、ロスカットされたら、マイナスになってしまって、さらに足りない分を請求されました。今回は、証拠金が約12万円残っており、まだ、再スタートができます。アフィリエイトの入金分が、来月の15日までに約15万円。中国株売却益が来週に約10万円入金されるので、約40万円ぐらいから再スタートできる予定です。
 あと良かったのが、トルコリラ円平均78.64円で7,000通貨ポジしているのが別口座で、ヒロセ通商FX2ミニが健在なことです。
 オリンピックを見ながら、まったり次の戦略練り直そう!!
   メイン口座で、1万通貨デイトレ専門にやっていこうかなと考えてます。今回も下手にスワップ収入を意識しすぎて、オセアニアに手を出したことから失敗しました。先週ぐらいからドテン返しで、ショートポジを狙ったほうが絶対儲かるやるな~と思いながらも、1,000通貨のナンピンを繰り返しドツボにはまりました。4月から12万円で再スタートしたのが先週のピーク時は、42万円だったのに、オセアニアの種まきに失敗しました。豪ドルも96円切ったら、ロスカットを巻き込んで急激な下げがあるな~とか思いながらもショートポジが取れなかったです。
 1,000通貨って甘えが出るんですよね。当初はレバ管理もうまくいっていたのですが、欲がでてきて。
 まあ、いろいろ言っても敗者のいいわけなので、すっきり明日からがんばっていこう!!
 ↓クリックでブログ更新パワーがたまります >_<!
 にほんブログ村 為替ブログ FX スワップ・長期投資派へ  

  ★→『人気blogランキング』←★       
EDIT  |  21:39 |  スワップ派時の記事  | TB(0)  | CM(3) | Top↑
2008.08.09 (Sat)

グルジアでの、米VSロシア代理戦争で、米ドル売られ、スイス買われが、理想の動きなんだが・・・ 

今週後半のブログ更新です。
 またしても、水曜日のブログ更新は、お休みしました。それにしても今週は、ドル高が一気にきましたね。
 通常、米ドルが上がると、クロス円も連れ高のイメージがあったのですが、単独で上昇し、ポートフォリオが崩れ気味です。
 とりあえず、追加資金を8万いれて、少し自己資金を強化しました。3月17日のロスカット時は、余裕があったのに、追加資金を入れなかったので、今回は、二の舞にならないように、徐々に追加資金をいれておこうと思います。オーバーシュート気味に動くとちょっと恐いですからね。

まずは、今週のFX取引結果ですが、月曜日にデイトレした分の、10勝0敗でした。
 本日 プラス2,269円 *8月累計14勝4敗 プラス1,488円
       FX借金返済まで、あと『1,307,352円』

ヒロセ通商のLIONFX現在のポジは、(自己資金12万円+8万円)
 (確定利益146,600円 口座残高291,741円(含み益含む))

①スワップ用にほんブログ村 為替ブログ FX スワップ・長期投資派へ  
☆1日あたりスワップ約???円(平成20年月日調査)
米ドル円 平均104.34円 2,000通貨 H20.7.15
豪ドル円   89.46円 1,000通貨 H20.3.20
ポンド円  202.86円 1,000通貨 H20.5.8
       201.44円 1,000通貨 H20.5.8
       200.27円 1,000通貨 H20.5.8
       208.17円 1,000通貨 H20.7.16
カナダ円  103.47円 1,000通貨 H20.6.5
       103.49円 1,000通貨 H20.7.1
→調整用に格下げ
TRY/円   81.91円 1,000通貨 H20.5.7

米ドルスイス 平均1.0077 3,000通貨 H20.7.11~16
ポンドスイス 2.0158 1,000通貨 H20.7.16

EUR/TRY1,9801トルコリラ 1,000通貨 H20.7.3
      1,9989トルコリラ 1,000通貨 H20.4.29
ユーロドル1.5387  1,000通貨 H20.6.5
       1.5319 1,000通貨 H20.6.12
USD/ZAR 8.1417ランド 1,000通貨 H20.6.13
       8.0615ランド 1,000通貨 H20.6.24

②短期用
(売)米ドル円 平均109.09円 14,000通貨 H20.8.6~8.8
   (108.21円~110.28円) 
(売)米ドルスイス 平均1.0578 13,000通貨 H20.8.6~8.8
  
 
③調整用
(買)スイス円 平均103.15円 15,000通貨 H20.7.24~8.8
   (101.86円~103.73円) 
(買)NZD円 平均79.18円 14,000通貨 H20.7.25~8.8
   (76.69円~79.90円)
(買)NZDスイス 平均0,7670 10,000通貨 H20.7.25~8.8
(買)NZD米ドル 平均0.7305 11,000通貨 H20.7.29~8.8
(買)豪ドル円 平均100.24円 12,000通貨 H20.7.31~8.8
   (99.03円~102.92円)
(買)豪ドル米ドル 平均0.9320円 11,000通貨 H20.7.31~8.8
(買)カナダ円 平均104.34円 12,000通貨 H20.7.31~8.8
   (103.38円~105.17円)

FXTS社のFXブロードネット現在のポジは、(自己資金1万円)
 

スワップ用にほんブログ村 為替ブログ FX スワップ・長期投資派へ  
NZD円 平均78.274円 3,000通貨 H20.8.1→8.2 1000通貨売却
スイス円  102.566円 1,000通貨 H20.8.1

☆番外編☆(6万円で運用中)
MJ「Spot Board」 FROM EAST証券「FX3.0」  のどちらかで、1日1回1万通貨でデイトレ始めました。
 先週から103.89円でつかまって放置中だったが、木曜日103.60円で損切り決行。
 ここの資金もメイン口座に移動中。

 今週は、米ドル円の108,30円付近からのショートデイトレがブレイクされて、不発になりました。
 さらに、円高対策で、米ドルでショートをかけたら、かえってそれ以外のクロス円高で、よりいっそう悪化。
 来週は、グルジア戦争が為替相場に影響をあたえる展開を望んでます。
 平和のはずのオリンピックを利用しての、戦争ってなんだかな~。
   どちらにしても、根拠のない米ドル高。来週の米指標で化けの皮が剥がれ、多少なりとも落ちてはくるでしょうが、どのようにグルジア問題が影響するか、月曜日の動きが恐いですね。
 ↓クリックでブログ更新パワーがたまります >_<!
 にほんブログ村 為替ブログ FX スワップ・長期投資派へ  

  ★→『人気blogランキング』←★   
EDIT  |  22:07 |  スワップ派時の記事  | TB(0)  | CM(3) | Top↑
2008.08.02 (Sat)

豪ドルトレンド下降に入るか?NZDに引き続き相乗効果の下落が恐いところ・・・ 

今週後半のブログ更新です。
 水曜日のブログ更新は、お休みしました。FXポジションの変化がこの1週間大きかったため、ブログ更新をするのが、大変だったためです。取り合えず少し落ち着いたので、更新です。
 今週は、高金利通貨で明暗が別れました。ランド・トルコリラは急上昇!オセアニアは下落!!
 オセアニア系を円・スイス・米ドルからの買いを入れてみました。
 ただ、トレンドが下落傾向になり、来週の豪ドル金利発表で、一層落ち込みリスクも考えないといけなくなりました。

まずは、今週のFX取引結果ですが、28日~31日分は、55勝7敗でした。
 本日 プラス22,525円 *7月累計218勝26敗 +133,011円
そして、8月1日分が、4勝4敗でした。
 本日 マイナス781円 *8月累計4勝4敗 -781円
        FX借金返済まで、あと『1,309,621円』

ヒロセ通商のLIONFX現在のポジは、(自己資金12万円)
 (確定利益144,331円 口座残高381,513円(含み益含む))

①スワップ用にほんブログ村 為替ブログ FX スワップ・長期投資派へ  
☆1日あたりスワップ約370円(平成20年7月22日調査)
米ドル円 平均104.34円 2,000通貨 H20.7.15
豪ドル円   89.46円 1,000通貨 H20.3.20
ポンド円  202.86円 1,000通貨 H20.5.8
       201.44円 1,000通貨 H20.5.8
       200.27円 1,000通貨 H20.5.8
       208.17円 1,000通貨 H20.7.16
カナダ円  103.47円 1,000通貨 H20.6.5
       103.49円 1,000通貨 H20.7.1
スイス円 平均103.43円 3,000通貨 H20.7.15→調整用に格下げ
TRY/円   81.91円 1,000通貨 H20.5.7

米ドルスイス 平均1.0077 3,000通貨 H20.7.11~16
ポンドスイス 2.0158 1,000通貨 H20.7.16
NZDスイス  0.7705 1,000通貨 H20.7.8→調整用に格下げ

EUR/TRY1,9801トルコリラ 1,000通貨 H20.7.3
      1,9989トルコリラ 1,000通貨 H20.4.29
ユーロドル1.5387  1,000通貨 H20.6.5
       1.5319 1,000通貨 H20.6.12
USD/ZAR 8.1417ランド 1,000通貨 H20.6.13
       8.0615ランド 1,000通貨 H20.6.24

②短期用
 (売)ポンド円 平均215.11円 3,000通貨 H20.7.23→決済
 (売)米ドル円 平均107.82円 4,000通貨 H20.7.25→決済
(売)米ドルスイス 平均1.0368 6,000通貨 H20.7.25
(売)ポンドスイス 平均2,0586  6,000通貨 H20.7.22~23・25
→決済

③調整用
(買)スイス円 平均103.25円 14,000通貨 H20.7.24~8.1
   (102.57円~103.73円) 
(買)NZD円 平均79.37円 13,000通貨 H20.7.25~8.1
   (78.26円~79.90円)
(買)NZDスイス 平均0,7676 9,000通貨 H20.7.25~8.1
(買)NZD米ドル 平均0.7372 8,000通貨 H20.7.29~8.1
(買)豪ドル円 平均101.72円 9,000通貨 H20.7.31~8.1
   (100.19円~102.92円)
(買)豪ドル米ドル 平均0.9474円 6,000通貨 H20.7.31~8.1
(買)カナダ円 平均104.86円 7,000通貨 H20.7.31~8.1
   (104.44~105.17円)

FXTS社のFXブロードネット現在のポジは、(自己資金1万円)
 

スワップ用にほんブログ村 為替ブログ FX スワップ・長期投資派へ  
NZD円 平均78.274円 3,000通貨 H20.8.1
スイス円  102.566円 1,000通貨 H20.8.1

☆番外編☆(6万円で運用中)
MJ「Spot Board」 FROM EAST証券「FX3.0」  のどちらかで、1日1回1万通貨でデイトレ始めました。
 今週の結果は、FX3.0の方で、プラス3,000円
 しかし、スイス円103.70円で捕まってしまい、放置中。決済後、再度デイトレ開始予定

 今週は、米ドル円の108,30円付近からのショートデイトレを何度かやって、稼ぎました。
 来週は、現在のポジを維持することを第一優先として、デイトレは控えたいと思います。現在、4月の強制退場後、最も1日当たりのスワップが多く、約1,500円ぐらいになってます。
 オセアニア系がどこで下げ止まるか気になるところです。豪ドルは96円、NZDは75円ぐらいで収まるといいのですが。長期的には、特にNZDが気になるところですね。
 対ランド・トルコリラが含み益を拡大しているので、大崩はしてないのですが、オセアニア系が増えバランスが悪くなってます
   今月からFXTSをNZD用口座にしようかと運用を始めました。現在、上記口座以外に、ヒロセ通商のFX2が、香港ドル/米ドル専用、FXミニがトルコリラ専用になってまして、第3番目の通貨専用口座になります。
 ↓クリックでブログ更新パワーがたまります >_<!
 にほんブログ村 為替ブログ FX スワップ・長期投資派へ  

  ★→『人気blogランキング』←★   
EDIT  |  23:26 |  スワップ派時の記事  | TB(0)  | CM(2) | Top↑
 | HOME | 

自己紹介

月別アーカイブ

PING送信

アクセスランキング

FX情報

情報整理棚(カテゴリ)

最近の記事+コメント

資産家の足跡

ブログランキング

おすすめブログ

逆アクセスランキング

あし@

